2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー

<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

着収め

スイミングで着ている水着がきつくなってきたので、新調することになりました。
今日でこの青い水着は着収めです。

思い返せば、息子が4か月のころから着ていた水着なので
名残惜しさもあります。

50センチ~100センチまで調節可能な水着だったので息が長かったな~032.gif

b0132041_16243456.jpg


↑↑↑スイミングに行っても、中々じっとしていない息子です(^^;)
体重計の上がお気に入り(笑)
[PR]
by carelra | 2009-08-27 16:22 | 習い事

ほしいもの

ジューサーが、ものすごく気になります。
好き嫌い&食わず嫌い大王の息子にいかにして栄養を摂取させるか。。。

ジュースはごくごく飲む。

野菜の飲みにくそうなトマトベースのジュースでも
『ん~なんか変だけど、ま、いいか』と言いたそうな顔をして、ちゃんと飲みきる。

見かけ&手触り&味&食感にうるさい息子にしてはめずらしく
寛大な心を持ってジュースに接している気がする・・・

ままごと感覚で、お風呂でもコップに水を入れて
『ご、じゅー(リンゴジュース)し~(おいしい!)』と言って飲んでいる。

じゃ~、自宅で作ってしまえばいいのではないか??
ニンジンいれて~、リンゴ入れて~、青物入れて~

旦那曰く
『どうせすぐ使わなくなるから無駄になるんじゃない?
 それに、宗飲まなかったらどうするの??』

それは否定できない・・・
でもとっても気になるのです026.gif

思い起こせば、去年は同じような流れでホームベーカリーを購入。
我が家では2日に1回は稼働しております。大活躍!

その時は、宗がほとんど食べてくれないから~という理由で検討しておりました。
ジューサーはかれこれ半年くらい悩み中。長い(^^;)?

おススメあったら教えてくださ~い001.gif
[PR]
by carelra | 2009-08-25 16:38 | ヒトリゴト

困ったことに・・・

困っていることは多々あれど、最近特に困っていることがあります。

『バイキン、ポイッ!!』といって硬めのおもちゃを机から落とす。←当然わざと
も~うこれが大好きで大好きで、ほっといたら1時間以上繰り返します026.gif

困っているポイント①床が傷つく 

すでに多数の傷が~007.gif

困っているポイント②下の階の人に迷惑 

7時閉店のお店なのでまだ助かっているけれど、生活世帯だったら苦情ものだ~008.gif
まぁお店も接客業なので、まずいっちゃまずいんですが
息子のエンジンがかかってくるのがちょうど8時過ぎからなのでまだよろしいかと(^^;)

それにしても、一つ気に入ったことを見つけたときの集中力・・・というか執着心??
我が息子ながらすさまじい026.gif

間違った方向に進むと大変なことになりそうだけれど
こういった性質をいい方に伸ばしてあげられたらいいんでしょうね。

でも理想論かな。
母がこっちと言って、そっちを向くような性格ではなさそうなので
ゆる~く見守りながらといったところになると思われます。

家の中の細かい部分が気になるご様子。
洗濯機の下にある、ゴミを引き出す部分が気になって・・・

b0132041_11413854.jpg


ここにおもちゃをツメてツメて。
ふたを無理やりしめて満足げに戻ってきます。 

こ~わ~れ~る~か~ら~007.gif007.gif

これからも用心していないと電化製品はイタズラの餌食にされてしまいそうです042.gif
おとなしくしているときこそ気をつけねば。。。
[PR]
by carelra | 2009-08-25 11:47 | 息子の成長

産後初めて

先週のことになりますが、ママ友4人と飲みに行ってきました~♪
何年ぶり?2年ぶり?いや妊婦時代から行ってないからもっとだな・・・

みんな子供を旦那に預けての集まり037.gif
自分の身一つだけで、夜の街を歩くことが新鮮で。
何だか、昔を少しだけ思い出してしまいました。

生活って本当に変わるものですよね。

福岡にいたころは、朝から夜の11時くらいまで働いていて
頭の中は仕事のことばっかりで・・・
主に間に合わない!どうしようってことばっかりだったけど・・・

飲みに行くのもその日の気分でだったし。

今は飲みに行くことが特別で、とても楽しくて。
後ろめたい部分もあり026.gif

4人の女性が集まると、おしゃべりも尽きることなく、あっという間に時間は過ぎてしまいました。
楽しかった~♪

快く送り出してくれた旦那に感謝です。
宗は全くグズらなかったらしく・・・

『ママがいるとパパのところに来ないけど
 ママがいないと来てくれる!宗との間に愛が育まれた気がする!!』

と言っていたので、よかったのかも037.gif
旦那よ、ありがとう~001.gif
[PR]
by carelra | 2009-08-24 15:15 | お出かけ

疲れたようで

今日は1カ月ぶりにスイミングに行ってきました~001.gif

最近仕事続きで行けていなかったので、本当に久しぶり。
今日はお天気もよく暑かったので(それでも8月の気候とは思えませんが・・・)
プール日和。

宗もプール大好きなので、入る前は顔がニヤ~っと笑ってました~(笑)
終了後はランチタイム。

お弁当広げて、みんなでワイワイ。
その時間もとっても楽しみです♪

そこで、あるママが一言。
『部屋をすずし~くして、快適にするとよく眠るよね~。』

・・・・・・・。

帰って実行。
いつもより、エアコンの温度をマイナス2度に設定。
宗、おふとんへGO!!

b0132041_1532082.jpg


おぉ~041.gif!!眠る眠る~。
1時間半たってもピクリともしない~!!

やっぱりいつも暑かったんだな。
大人のちょうどいい、だとダメなんですね~。

あんまり寝かすと、夜寝なくなるので、そろそろ起こしてきま~す。
[PR]
by carelra | 2009-08-24 15:08 | 習い事

楽しみなこと

先週のことですが、仕事の打ち合わせでI先生宅にお邪魔いたしました~001.gif
今日は宗も一緒に連れてゆき、I先生の娘さんMちゃんと遊んでおりました。

いや~、色んなことを考えるのが楽しくて。
3人だとさらに楽しくて060.gif

フルーツオムレットなるものをいただきながらあっという間に時間は過ぎてしまいました。

b0132041_14574843.jpg


↑おいしかった~053.gif

現在様々な企画を立てております。
また決まりましたらアップいたします~001.gif
[PR]
by carelra | 2009-08-24 15:00 | セラピスト育成講座

コンサート

先週の日曜のことですが、『しまじろうコンサート』に行ってきました~(^^)

b0132041_14344751.jpg
 

コンサートなんて初めてだったので、おとなしく座っていられるかな~と心配していたのですが
ステージに釘付け(笑)

しかも、30分たったら一部終了→休憩といった構成で
さすがはベネッセ!子供のことをよくわかっていらっしゃると感心しました037.gif

ちょうど、じっとしていることに飽きてくる時間帯に休憩が入るんですよ。
うまいなぁ~。。。

日曜だったので旦那も一緒に行ったのですが、息子が喜ぶ様子をみて
それがうれしかったようです。

いい循環ですよね(^^)

そんな父の愛を息子は知っているのか知らずにいるのか
最近、『ぱ~、あっち!!』(←向こうに行って)を連発します。

一緒にお風呂に入るのもイヤだと言い、一緒に寝室に入ることを許されず・・・
今の時期だけなのか・・・

しかし、母がいないときは、二人して仲良くやっているようです。
我が家では最近『パパとの愛を育もうデー』と称して
母が夜、外出することがたま~にあります。

ママがいると、両者あまり近寄ろうとしないので(^^;)

詳細はまた後ほどアップします~056.gif



コンサートの後は、テンションが上がったのか、ひたすた歩く歩く!!

b0132041_1445231.jpg


普段抱っこしか言わないのに、1時間近くウロウロ歩いていました。

最近息子が歩きたがる場所が判明してきました。

・坂道であること
・石などが敷き詰めてあるところ
・芝生

この条件がそろうと、歩きたがります。
平坦なアスファルトの道は歩きたがらないですね~。

好みがうるさいだけなのか?
それとも鉄分が不足していて貧血気味なのか??

先週、アレルギーのための血液をとってもらったので
その結果で鉄分が不足していたら新たな対策を立てねば。。。

食事は相変わらずの好き嫌い大王なので、やっぱり母としては栄養不足は気になるところです。

大丈夫大丈夫。
ちゃんと食べてるし(好きなものだけだけど・・・)大きくなってるし。

そう思うときもあったり

やっぱりこれじゃ足らないよな~
まずいよなぁ

と思ってみたり。。。

その時期その時期で悩みはあるものですよね。

これから大きくなれば、また違うことで悩んでいるに違いない026.gif
[PR]
by carelra | 2009-08-24 14:49 | お出かけ
本日は、ご自宅にお伺いしてのベビーマッサージ初級講座でした(^^)

二人のお子さんがいらっしゃり、ベビーヨガのインストラクター資格をお持ちのIさん。
とても明るくて、素敵な方です056.gif

初級講座はベビーマッサージセラピスト講座の基本が凝縮されているので
ヨガなどのお教室に一部取り入れていただくことができます034.gif

ご自身のお教室で実践したいと考えられているIさん。
理論&実技ともに、とても熱心に受講してくださいました。

ベビーマッサージは、古くからおこなわれてきた伝統育児の一つです。
肌と肌との触れ合いや赤ちゃんとのコミュニケーションについて
たくさんのママ達にお伝えいただけるとうれしいです。

今仙台でも広がってきているベビーヨガ。
ママ達が集まれる場所が増えることは、素晴らしいことだと思います。

Iさん、ご参加ありがとうございました(^^)
これからのご活躍、楽しみにしています001.gif
[PR]
by carelra | 2009-08-23 23:16

行き倒れ夫婦

このお盆、みなさまどのように過ごされましたか??
我が家は毎年、旦那の実家にお墓参りも兼ねてお泊りしております。

ところが!今年は行き倒れました。。。それも息子以外が007.gif

体調が悪く、息子の様子は元気だったので、旦那に早く帰ってきてほしいなぁっと思っていると
気持ちが届いたかのように旦那からの電話が!!

助かった~042.gif宗のお守を頼める~。

そう思って電話にでると最初に言われたことが

『今日体調悪いかも・・・』

ダメだ・・・あてにはできない026.gif

隣にはハイテンションに部屋の中を行ったり来たりする息子。
こんな時に限って、息子は眠る気配もなく
こんな時に限って、奇声を発しながら部屋の中をウロウロ。

胃が重たく、頭痛がする私。
横になって仮眠をとるためにしばらく放置したら、部屋の中は廃墟に020.gif

旦那が帰ってきて、額をさわってみると、熱い!!38度以上熱がある。。。

・・・・・・どうしよう。。。
いや、どうにかするしかないんだが・・・・・・

幸いにも私の熱は38度までは到達していなかったため
その日はどうにか乗り切りました。



そして次の日。
朝起きて旦那が一言。

『レスキュー隊を呼ぼう』

このレスキュー隊を呼ぶとは?
旦那のお母さんへのSOSのことです(^^;)

電話をすると、お母さんと旦那妹がすぐに来てくれました。
そして、一人だけ元気がありあまっている息子を夜まで預かって下さいました。

頭は割れそうで吐き気もしていて、正直これは動けん。。。と思っていたので
本当に本当に助かりました。

おかげで昼間から回復のために、眠り続けることができました。

息子がいたら・・・もっと長引いたに違いない。。。

息子、『パ~、ない。マ~、ない。』←パパママいない
と言ったそうですが、特にぐずることもなく、元気に遊んでいたようです。

動けなくなった時助けてもらえる人がいるって、本当にありがたいと身にしみて思いました。

動けるって、本当に幸せなことですね001.gif
[PR]
by carelra | 2009-08-18 17:50 | ヒトリゴト

ランチ付き企画

このたび、泉区を中心に活動するベビーマッサージセラピスト3名にて
Baby-ful Time~赤ちゃんとの時間を目一杯楽しもう♪~
というコンセプトで、イベントを定期的に実施することとなりました(^^)

前回のコロナワールド企画に続いての第2弾

『ランチ付きベビーマッサージ(2カ月~12カ月)』
旭ヶ丘青年文化センターにて実施します!



産後すぐは児童館なども出かけづらいもの。
赤ちゃん連れで安心してお出かけできるイベントです001.gif

●日時 9月29日(火) 11:00~13:00

●料金 2100円(ベビマ教室&ランチ代込)

●定員 20組のママ&ベビー

●場所 旭ヶ丘青年文化センター3階和室


0歳の時期は吸収力抜群!
ママの手でマッサージしてあげると愛情もちゃ~んと伝わります。

赤ちゃんの肌に触れながら、親子の絆を深めましょう。
ベビーマッサージは赤ちゃんにもママにもうれしい効果がいっぱいです。

そして今回はうれしいランチ付き!!
レストランけやきの森のお弁当をご用意しました。
お楽しみに♪


お問い合わせ・お申し込みはこちらまで↓↓↓

TEL 022-343-6274
携帯  090-4141-5558 
メール carerura@wind.ocn.ne.jp
HP  http://www14.ocn.ne.jp/~carerura/

ベビーマッサージ&ファーストサインサロン *けあるら
[PR]
by carelra | 2009-08-11 17:11 | お教室