2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ハッピィバースディ♪

8月8日、息子2歳の誕生日を迎えました~001.gif
お祝いのメールを下さった方々、ありがとうございました!

土曜日だったので、旦那実家にて誕生日パーティ053.gif

泉区の八乙女にあるアルパジョンというお店でアレルギー対応のケーキをお願いしました067.gif

贅沢にも、ワンホール好きに食べていいという状況に息子は・・・

b0132041_2231796.jpg


↑しばらくつっついて遊んで、大好きなイチゴを発見!!
しかし、クリームがくっついていてそれが許せないらしく、取ってくれと要求025.gif
豆乳クリームだから食べられるのに~。。。

食わず嫌いというか、変化を嫌うんですよね。
そのくせ続けて食べるとすぐ飽きてしまうという難解なメカニズム026.gif
う~ん、困った。。。

結局乗っていたイチゴを4分の3食べただけで、本体には全く手をつけず
このような状態に・・・

b0132041_2283213.jpg


このケーキ、卵・乳を使っていないにもかかわらず、ケーキとして成り立ってるんですよ。
ちゃんと大人が食べてもおいしいと思えるものでした。

そのあとは、みんなでごちそうをいただきました001.gif

b0132041_22104493.jpg


我ら親子は毎週ごちそうになっています041.gif

お誕生日にいただいたコムサのお洋服♪

b0132041_22124813.jpg


あぁ、着せたいような着せたくないような039.gif

着せたらドロドロになること間違いなしだしなぁ。。
どこかにお出かけするときの勝負服(←笑?)にします。

偶然会うことになったTさんからもいただきました。

b0132041_2217509.jpg


これ、中身は息子の愛する『ブドウ♪♪♪』

息子に見せたらテンションアップでしたね~037.gif
ありがとうございました001.gif


さて、2歳になった息子について。

夜はよく眠るようになりました。(1~2回くらい起きるけど・・・)

食については迷走中です。
・好きなものしか食べない(好きな物の数が少ない上に、増えない・・・)
・始めてみるものは絶対に口にしない
・今まで食べていたものでも何かのきっかけで食べなくなることが多々ある

この時期あせらず食べれる物をすこ~しずつ増やしていきましょうと
病院の栄養士さんから言われたけれど
増えるどころか減っていっている気がしま~す007.gif

それ以外に困っていること
・お茶がコップいっぱいに注がれていないと飲まない
半分くらいだと『ちゃ~ちゃ~』と入れてくれと要求。

・パンにはちみつをつけることを覚えたら、ご飯にもかけると言いだした
毎日パン食でもご飯食でも『はちゃ~はちゃ~(はちみつ)』と要求。

・靴を嫌がり、ベビーカーも嫌がり、抱っこひもも嫌がる。
下に降ろせず抱っこのままで移動しなければならないので疲れる。。。

あぁ、書き出せばまだまだ出てくる。。。

そんな息子ですが、無事に2歳を迎えることができてうれしく思います。
毎年、誕生日の日に未来の息子へ手紙を書いています。

そういえば妊婦の時も、うまれてくるベビーのことを考えながら手紙を書いていたっけ。。。

渡す予定はないのですが、なんとなく自己満足というか
将来を想像して書きたくなってしまうんですよね。

あと、反抗期になったら見せて・・・って逆効果か(^^;)?

女の子だったら嫁に行くときに渡してもいいかもと思うんですが。

でも、書くこと自体が楽しいので、毎年書いていくと思います。

その時々の気持ちを書いているので、何年か後に、一人で見るのも楽しいかも032.gif

何はともあれハッピィバースディ067.gif
いとこのMちゃんと一緒に♪

b0132041_22441954.jpg

[PR]
by carelra | 2009-08-10 22:46 | 息子の成長

午前中は

今日の午前中は、太白区まで出張講座に行ってきました~001.gif

本日の講義は『スキンケアセラピスト講座』。
ベビーマッサージセラピストとして太白区で活躍されているS先生。
色んなことにチャレンジされ続けている素敵な方です。

さて、『スキンケア講座』。
聞きなれないものかもしれませんね(^^;)

厳密に言うと、赤ちゃんのためのスキンケアについて学ぶ講座です。
特に、ベビーマッサージ教室を開いているセラピストにとってはなくてはならない知識が凝縮されています。

肌の構造から始まり、赤ちゃんと大人の違い、化粧品と医薬品と医薬部外品の違いについて。
肌に触れてあげることについて、アトピー性皮膚炎について等々。

以外に知られていないんですが
赤ちゃんの肌って、実は皮脂量が60~70歳の方よりも少ないんです!

ただ、水分量は大人よりも10%多いのでプルプルに見えますが
とってもトラブルが起きやすいです。


●肌を清潔に保つ
●保湿する
●紫外線対策

この3つがスキンケアの大きな柱になります。

うちの息子は、肌トラブルが多いので
身をもってスキンケアの大切さを実感しております026.gif

ちょっとでもさぼると、すぐカサカサになったりかゆがったりします。
こまめにやらなきゃダメなんですね。

セラピスト講座は8時間の受講になりますが
各教室では個別に質問もお受けしております。

もし、気になること、知りたいことございましたら、ご相談くださいね。
[PR]
by carelra | 2009-08-06 17:49 | セラピスト育成講座

不安なんだそうです。。

昨日の午前中はスイミングに行ってきました~001.gif

マタニティのころからなので、息子もお腹の中にいたころから考えると
2年以上通っていることになります。

私も息子もプールが大好き♪

大好きだけど、もぐること&ひとりで浮かぶことは大嫌い007.gif

『だ~るまさん、だ~るまさん、に~らめっこしましょ』
と先生が歌い出すと

『いや~いや~いや~(泣)
と泣きだす子が一人。←息子。。。

『笑うと負けよあっぷっぷ~』
で、みんな水の中に潜るというプログラムなんですよ。

どうやらこの歌を先生が歌い出すと危険がせまっていることがわかるようで
毎回一人で暴れてます(^^;)

あとは、ひとりで浮かぶのも嫌い。
ヘルパーという浮き輪のようなものを両肩につけているので、
浮かぼうと思えばできるはずなんですよ!

1歳半くらいからはみんな浮いている・・・

抱っこされていないと落ち着かないのかしら。

先生に相談してみると、離されるのが不安だったり、
嫌がっているのに無理やり置いてけぼりにされる~っていうのがあるかもしれないですね。

とのこと。

まずは安心させてあげないといけないんだそうです。

夜中に目を覚ます回数が尋常じゃなかった息子なのですが
『安心できていない』というのが共通しているかも025.gif

最近は起きても1~2回になって随分と楽になりました。

プールでの成長もゆっくりで大丈夫だからね。
でもがんばってくれてもいいよ~037.gif
[PR]
by carelra | 2009-08-06 00:20 | 習い事
8月8日は息子の誕生日。
あと3日で2歳になります001.gif

生まれたばかりの時は、2歳の子がとってもお兄ちゃん・お姉ちゃんに見えていたのに
いざなってみると成長したようなしてないような・・・

きっといくつになっても、そう思うんでしょうね037.gif

だいぶ言葉のほうも出てくるようになりました。
ただし、興味関心があるものにだけですが・・・

今日、『メオ~メオ~♪』と初めて聞く発音の言葉が!

これ、何だと思います?
本を見ながらしゃべってたんですが、近づいてみると・・・
アンパンマンに出てくるメロンパンナちゃんだった(笑)

ちゃんと『メロンパンナちゃん』って分かって見てるんだねぇ038.gif

ゆっくりながら成長しているようです。
[PR]
by carelra | 2009-08-06 00:02 | 息子の成長
5組のママ&ベビーちゃんにご参加いただきました~♪

chotte cafe は、仙台朝市を通り抜けてすぐのビルにあるのですが
ビルの目の前に来てもわかりにくいようで
『よく場所がわかりません~』とお電話をいただきます(^^;)

カフェが入っているようには見えないからかもしれませんが・・・
でも、お店に入るとかわいい雑貨が並んでいて、居心地のいい空間が広がっています♪

子連れでランチしやすいカフェですよ049.gif


今日は、先月行われたコロナのランチ付きベビーマッサージに来て下さったママ2名もご参加いただき
ファーストサインの体験会を行いました。

サインは赤ちゃんに危険なことを伝えるのにも役立ちますし
ジェスチャーを使うので、コミュニケーションがとっても上手になります(^^)


サインのワークショップ後は、カフェタイム063.gif
お好きなドリンク&スイーツ付きで、ママ同士の情報交換タイムです♪

みなさま、ご参加ありがとうございました!
[PR]
by carelra | 2009-08-05 00:54

なぜ食べぬ

本日は、1日保育園の日。

朝連れて行くと、先生が
『むねくん、本当に食べないんですが・・・』と。

どうやら、お昼に出たものをすべて拒否しているようで
仕方なく、ご飯を2口3口食べてお昼寝に突入しているようで。。。


先生、ご迷惑をおかけしてすみません!


先生は、『どうしたらいいんでしょうねぇ』と心配して下さるのですが

どうしたらいいか母が一番知りたいです026.gif

あらゆる手は尽くしたと思うんだけれど・・・
●色んな子供食に関する本を買ってみたり~
●お腹がすいたら食べるだろうと、1日耐えさせてみたり~ 他にも色々

情報誌なんかに載っている『こうやったら食べますよ!』的なものは
すべて失敗に終わりました007.gif

私自身は好き嫌いがほとんどなく何でも食べるので
ん~、どうしたものか。。。

旦那に相談してみると・・・


私『本当にたべないんだよ~、ごはんとかもち米しかたべなくなってきたし・・・』

旦那『おれも、もち米のほうが好きかも。』

私『カリッとしたものなら食べるんだけど、揚げ物とかね。
  べチャッとしたものは100%食べない。』

旦那『おれもそうだよ。食感が柔らかいのはあんまり好きじゃない』

私『でも、宗、さしみは食べるんだよね』

旦那『おれもさしみ好きでしょ?』


・・・・・・・この遺伝子だ~031.gif


旦那の嫌いなもの→ピーマン、きのこ(特にしいたけ)・貝類・煮魚・酢豚・春菊・トマト・・・
その他挙げれば切りがないくらい!!

地雷がどこに潜んでいるかわからないので
新しいものにチャレンジするときはまずお伺いを立てるのですが
息子も合わせ、2重に地雷原があると、もう身動きがとれん026.gif

取り分けは当分できそうにない我が家です。

食べないと言っても、好きなものは大人顔負けで食べるので
カロリー的には大丈夫だと思うけれど、もう少し色んなもの食べてほしいなぁ。
(パンとか、赤飯とか、お豆とか大好き)

今後の1年に期待です!
[PR]
by carelra | 2009-08-05 00:42 | 食べもの
来週で旭ヶ丘サイン教室は終了となります。

9月からは、宮城野区幸町と泉区で行います♪


ファーストサインとは??
まだ話すことができない赤ちゃんが
手指やジェスチャーを使って行うコミュニケーションのこと。

b0132041_04729100.jpg


日常生活で使えるサインなどが4回の講座で楽しく学べます! 
教室では、ハイハイ期でも行えるキッズマッサージや
アロマオイルでママへのハンドトリートメントも行います♪


★泉 教室  全4回  

★実施日程 9/15 9/28 10/5 10/26
      
★場所   イズミティ21 
     地下鉄 泉中央駅より徒歩5分

★実施時間 14:15~15:30

★幸町教室  全4回 金曜日  

★実施日程  9/11 9/25 10/16 10/30
      
★場所    幸南コミュニティーセンター(無料駐車場有)
      http://www.e-shops.jp/local/lsh/an/4/9932234.html 
      幸町ジャスコから徒歩2分 道路挟んですぐ

★実施時間 10時30分~11時40分

★対象   6カ月~18か月
      
      
★定員 6組のベビー&ママ(先着順)

★参加費 全4回7000円
※1回1500円で体験可

・毎回レッスン後にスイーツ&ハーブティ♪
・アロマオイルでのハンドトリートメント
・教室内使用オイル代込

参加をご希望の方は、メール若しくは下記連絡先まで。
詳細のご連絡をさせていただきます♪

TEL 022-343-6274
携帯  090-4141-5558 
メール carerura@wind.ocn.ne.jp
HP  http://www14.ocn.ne.jp/~carerura/

ベビーマッサージ&ファーストサインサロン *けあるら*
[PR]
by carelra | 2009-08-01 00:47