2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

栃木県・その3

忘れないうちに書かなければ042.gif

その1・その2から少し間が空いてしまいましたが、家族旅行の続きです。

那須はパン屋さんがとても多い!
アレルギー対応のものも充実してとっても助かりました。

パンを買ってお店から出てきた私にかけよる息子↓↓
『パン~よこせ~』

b0132041_10455456.jpg



最後は『那須サファリパーク』へ。

当初は自家用車でパーク内を回る予定だったのですが
まず、泊っていたペンションのオーナーに

『止めた方がいいですよ!あそこの草食動物は凶暴なんですよ!!
 サイドミラーとられた車もあるそうだし、パスがいいですよ。』

と言われ旦那と2人で思案。

そこまで大変なことにはなるまい、と安易な気持ちでサファリパークへ。

そこの受付で再び『止めた方がいい』と同じことを言われ
ボコボコになった車を見せられました。

見てびっくり!!!

ボディーはボコボコ。傷も多数。ミラーのゴムははぎ取られ・・・

わざとバスやレンタカーに乗せようとしてるとか?
営業目的であんな車用意しているのか??

と再び旦那と思案するも自家用車で突入する勇気はなく、結局レンタカーで出発(^^;)


でも、入ってみて納得しました。レンタカーでよかった026.gif

b0132041_1049614.jpg


すごく近くまで、恐れることなくやってくるので、息子や私の方が怯えていたような026.gif


写真を撮れなかったのですが、ゾウやきりんに直接餌をあげることもでき
『ゴウさんゴウさん(←ゾウと言えない)』言いながら息子も喜んでいました056.gif
半分はびっくりして固まってたかな037.gif

昨年の9月は北海道に行きましたが、1年で本当に成長したな~と思います。
色んなものを見ての反応もしっかりしてきたし
何より歩いてくれるにようになったのが大助かり041.gif

来年は、どうなってるのかな??
もう抱っこなんて言わないかしら??

b0132041_1131355.jpg


急な勾配だった登山コースもがんばって歩きました001.gif
父母が疲れ、途中で引き返しましたが・・・
[PR]
by carelra | 2009-09-18 11:05 | お出かけ
9月29日に旭ヶ丘青年文化センターにて開催予定の

Baby-ful Time ~ベビーマッサージ3名によるイベント企画第3弾~
『ランチ付きベビーマッサージ』

20組様にご予約いただきました001.gif

お問い合わせいただきました皆さま、申し訳ございません。
これ以降の方はキャンセル待ちとなります。


宮城野区・青葉区・泉区にてベビーマッサージ教室を毎月行っておりますので
もしよろしければ、こちらにご参加ください。

(11月にもイベント企画実施予定)

ベビーマッサージ&ファーストサインサロン *けあるら*

ご参加いただける皆様、お会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
by carelra | 2009-09-18 10:38 | お教室
先週の金曜日のことになりますが、ファーストサイン幸町教室開講いたしました~001.gif 
3組のベビーちゃん&ママにご参加いただきお伝えさせていただきました。

ベビーマッサージの教室から来て下さっているTさん。
1ヶ月半ぶりに会ったHちゃん、表情もますます豊かになって!
赤ちゃんの成長って本当に早いです!!

Fさん&Aちゃん・Aさん&Oくんは初めてのお教室。
いかがだったでしょうか??

お歌やマッサージを取り入れながら進めていきます。

みんな楽しい音楽やママに触れてもらうのは大好き♪
ニコニコでした001.gif

ファーストサイン教室では、赤ちゃんへのオイルを使用したマッサージや
ママへのアロマオイルを使用した各種トリートメント
アロマスプレーのプレゼント(レシピも)など、楽しみをたくさん取り入れています。

ご参加くださったみなさま、次回もお待ちしております(^^)


参加をご希望の方はお問い合わせ下さいませ。
少人数制のため、定員4組様までとさせていただいております。

電話  022-343-6274
携帯  090-4141-5558 
メール carerura@wind.ocn.ne.jp
HP  http://www14.ocn.ne.jp/~carerura/

ベビーマッサージ&ファーストサインサロン *けあるら* 行方紗桐
[PR]
by carelra | 2009-09-16 10:18

パカパカ

背中の上に乗せて『おうまさん、パカパカだよ~』と教えたら

『パカパカ~』と言うようになりました。

背中の上に乗ってパカパカいう分には問題ないのですが・・・



昨日のことです。

歩いているかわいい犬を見て

『わんわん!バ~イ!!』

うんうん、わんわんにバイバイするのね(^^)と微笑ましく聞いていると次に息子は

『わんわん、パカパカ!!』


・・・まてまて!なぜにパカパカ??

どうやら、四足で歩いているものはすべてパカパカと表現するものだと学んでしまった模様。

猫を見ても、パカパカ。まずい。。。

こういう勘違いは今後も増えてくる気がします。

他にも、待ってほしい時に使う『まって~(息子の場合はマテ~ですが)』を

自分を追ってきてほしい時にも使います(^^;)

『マテ~マテ~』と言いながら逃げてゆく・・・


そのうちわかってくるとは思うんですが、困ったやらかわいいやら042.gif
[PR]
by carelra | 2009-09-16 10:02 | 息子の成長

行き倒れ

ここ数日、行き倒れておりました008.gif

最近月1回くらい、頭痛がひどく起き上がれないことがあります。

幸いにも仕事が入っていなかったため、ゆっくり布団に転がっていました。

息子はもちろん一緒だったのですが、構ってやれる余裕がなく
アンパンマンのお世話になることに・・・

でも2時間見ると飽きてしまうようで、布団までお迎えにやってきました026.gif

『まま、頭いたいいたいだから、ねんねしとくね。』というと

『・・・ハイ!』といって去って行きました056.gif

あぁ、聞き分けがよくなったね~041.gifと思っていたら
1分で帰ってきて、お腹の上に馬乗りに~007.gif

まだわかってもらうにはもう少しかかるかな。。。
予定は全くありませんが、つわりになったらどうなるんだろう・・・026.gif

今日は朝から全く何ともなく・・・

原因は何となくわかっているのですが
念のため病院に行ってこようと思います~。
[PR]
by carelra | 2009-09-15 09:43 | ヒトリゴト

栃木県・その2

今回の旅の宿は、2泊とも子連れ歓迎のペンションへ。

中でも2泊目の宿は、素晴らしかった053.gif

お部屋がとってもきれいだったし、何よりお食事がおいしかった!!
食べるのに(あと息子に食べさせるのに)一生懸命で、写真撮れませんでした(汗)

息子、出されたもの食べない(わかってたことですが・・・)007.gif

持ち込みは禁止なのですが、こっそりバッグに忍ばせておいたポテトを食べる息子。
態度悪すぎ・・・

b0132041_0354254.jpg


食事開始後30分で、食事スペースに併設されているプレイルームが解放されます。

b0132041_0385954.jpg


これはすごい!ありがたかったです!!

凝りだしたら止まらない息子。ここで1時間たっても一人遊びを続け。
2時間たっても飽きず・・・

父と母はゆっくりできました。えぇ、十分すぎるほどに032.gif
久しぶりにマンガなんて読めちゃいましたよ049.gif

その3に続く・・・
[PR]
by carelra | 2009-09-12 00:43 | お出かけ

初★栃木県

先週の日曜から2泊3日で旅行に行ってきました~001.gif

今回の目的地、日光・那須は、高速を降りて上陸するのは初めて056.gif
西日本にいたら、きっと一生来ることはなかったと思います。

高速で3時間弱で最初の目的地、『日光東照宮』に到着♪

るるぶを見て、今の私に必要なのはこれだ!と楽しみにしてたのは・・・

b0132041_061375.jpg


有名な『見ざる・言わざる・聞かざる』です034.gif

目・口・耳をふさぐ猿は幼年期の猿で、子供のころは
悪い事を見たり・言ったり・聞いたりしないで、素直なままに育ちなさい。
という教育論の意味が込められているそうです。

深い教えですよこれは。。。子供だけじゃないような・・・
余計なことは言わない!これに尽きます026.gif


実は、これ以外にも、さるの彫刻はたくさんあってびっくりしました!
旅立とうとしているさる、とか、親子のさる、とか
仲間を助けようとしているさる、とか・・・


家康の霊廟などもあり、歴史的建造物として国宝にも指定されていますし
一度は見てみたかったんです!

お天気にも恵まれて、とっても楽しめました♪



次に向かったのは、日本3大名瀑の一つと言われている『華厳の滝』

これまた、すごい!駐車場から滝まで少し距離があるにもかかわらず
車から降りた瞬間マイナスイオンを感じました。
明らかに涼しいんですよ。

息子も 『みう(水)~じゃ~、みう~じゃ~』とびっくり(笑)

b0132041_0155986.jpg


いつもと違う水の動き、楽しめたかな??

その2に続く・・・
[PR]
by carelra | 2009-09-12 00:33 | お出かけ

打ち合わせ

イベントを企画しているベビマセラピスト3人が集まっての打ち合わせ056.gif

4時間話しても終わらない、話尽きない(笑)

次から次へと新しいアイデアや今月のイベントの打ち合わせの話が出てきて
何だかとても楽しい時間です037.gif

一人だと行き詰ってしまうことも三人だといいアイデアが出てくる。
何か自分にできることをしなきゃっと思わせられる雰囲気、大好きです!


思えば前職は、早く終わって~ってそればかり考えていたような気がします。
自発的に何か考える暇さえ与えられず9時~23時まで働き続ける毎日。
イヤ~もうできない!!

今はとても楽しい。そんな自分がうれしい。
[PR]
by carelra | 2009-09-11 01:01 | セラピスト育成講座

クリア!

本日病院にて息子、卵4分の1を食し
特にかゆがる様子もなく見事クリアしました041.gif

2週間前は卵入りの食べ物を持っていくもお口に合わなかったらしく
全く食べず・・・実験にならなかったのです007.gif

今回は失敗するわけにはいかず、ホットケーキに混ぜ込んできました042.gif

ホットケーキ、最近大好きです♪ガツガツ食べてくれました(^^)

4分の1個食べれるということは、大抵のものはいけます。
天ぷらやコロッケなんかも食べれるし056.gif

1か月後は2分の1個に挑戦!これをクリアできれば卵の食事制限は解除です!!



アレルギーがわかる前はたまごボーロとか、卵入りのものを食べさせたこともあったし
私も全く食事制限をしていなかったから
母乳にも息子がダメな乳・卵・バナナといったアレルゲンが含まれていて
それが原因でよく湿疹が出ていました。

そのころは何が原因かわからず、息子が顔を真っ赤にするたびに
どうして007.gif?と不安に思っていました。

乳は食べてすぐではなく遅れて出るので、判別もしにくかったし・・・


原因が特定できて、私は『アレルギー??』と不安に思うのと
『原因がわかってよかった』と思う気持ち半々でした。

今もその気持ちに変わりはありません。

確かに不自由なことは多いです。
外食では成分は必ず確認しなくちゃならないし
食べたいと言ったものでも食べさせてあげられなかったりするし・・・

それでも、アレルゲンを口にしなければ、何も問題はないし
重度も幸いなことに高いものではなかったので、それだけでもありがたいと思っています。

今は店頭販売商品も成分表示がしっかりされているし
通っている保育園でもアレルギー対応をしっかりして下さいます。

保育園では手作りおやつまでアレルギー対応で作って下さるので
本当に頭が下がります。ありがたいです。


ベビーちゃんのアレルギーは消化機能の発達に伴い、早ければ2~3歳で。
小学校入学前までは治る場合が多いと言われています。

うちの息子の場合も3歳くらいまでに、乳・バナナも食べれるようになりそうです。

パン屋に行って好きなものを食べさせてあげられる日は近い?!


b0132041_027513.jpg


アレルギーの実験は2時間様子を見るため、近くの公園までお散歩♪
途中のコンビニで息子が大好きな『お赤飯』をねだられ、買ってしまいました042.gif


先月血液検査をしたので、気になっていた『鉄』の数値を聞いてみました。
昨年、別の病院を受診していた時、ずっと貧血気味だから気をつけて下さいと言われていたので。。

『先生、鉄は足りてますか?やっぱり貧血なんでしょうか??』

『・・・問題ないですよ。宗くん貧血じゃないです。十分足りてますよ。』

『・・・大丈夫なんですか??』

あんまり一人で歩きたがらないし抱っこのことが多いし、好き嫌い大魔王だし
てっきり貧血だと思っていたのですよ!そしたら!!

何ともない??

つまり、歩きたがらないのはやる気の問題なのですな026.gif
明日からがんばって歩いてもらいましょう037.gif
[PR]
by carelra | 2009-09-11 00:43 | 息子の成長
9月25日開催の泉区タピオ・ベビーマッサージイベント
20組定員に達しましたので、締め切りとさせていただきます056.gif

9月28日・旭ヶ丘青年文化センターでのランチ付きイベントは
残席4組様となっております。

(次回は11月に開催予定です)


お申込みいただいた皆さま、ありがとうございました。
当日会場にてお待ちしております♪
[PR]
by carelra | 2009-09-10 08:45 | お教室