2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー

<   2009年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

帰ってきました~

2泊3日で、栃木県日光→那須まで行ってきました~001.gif

お天気にも恵まれ、日光東照宮→華厳の滝→那須サファリパークと
とっても楽しめました053.gif

1年前に行った北海道旅行とは、息子の反応も違っていましたね037.gif

詳細は後日アップいたします~056.gif


留守中にお問い合わせ下さった皆さま、ご連絡が遅くなりご迷惑をおかけしました(汗)
昨日より仙台に戻っております。


今日は今から、息子のアレルギー検査のため病院へ行って参ります~。
[PR]
by carelra | 2009-09-10 08:40 | お出かけ

寒い・・・

8月・9月の仙台は、寒い!

毎年ブログに書いているような気もしますが・・・(^^;)

夏は来ないまま終わってしまった気分です。

実家のある山口は、まだまだ30度越えが続く毎日だそうです042.gif

虫も少ないですよ、仙台は034.gif
西日本はものすごいです007.gif

まだまだ気候に慣れ切っていない私ですが、3回目の夏が終わりました。

少し遅めの夏休み旅行、明日から日光&那須へ行ってきま~す001.gif
[PR]
by carelra | 2009-09-05 00:52 | ヒトリゴト

あれ?大丈夫??

昨日より、息子、卵入りのパンを食しております。

これまで、きなこ&卵&ハチミツ&豆乳を混ぜ合わせボール状にしたもの
通称『ぼーる』

これでしか、卵を食べてくれなかったのですが(ゆで卵&卵焼きは断固拒否)
とうとう、この『ぼーる』も拒否されてしまったため
最終手段としてパンに混ぜ込むことになりました026.gif

これまでは、すこ~しかゆがってる??ということがあったのですが
全く反応がでない!!!ケロッとしてます。

これなら、ちょっとくらい卵入ってる食べ物大丈夫だよな~。。。
外食事はとっても助かります001.gif

息子の場合、乳成分は消化器にきちゃうから慎重に進めたいところですが
卵はおそらくこのままOKになりそうです。
よかった~♪

母が夢見る『パン屋で好きなものを食べさせる』ことができる日は近い?!
[PR]
by carelra | 2009-09-04 00:23 | 食べもの
午後からは、息子を保育園に預けてタピオで打ち合わせ。
(あっさり、マ~、バイ!と言われました・・・)

25日のイベントに向けて、漏れがないように
皆様にゆっくりとベビマを楽しんでいただけるように打ち合わせして参りました。

まだイベント実施の告知を行ってから数日しかたっていないにもかかわらず
20組定員のうち13組のお申込みをいただいているとのこと。

検討されている方は、早めの問い合わせをお勧めいたします034.gif

詳細です↓↓↓

泉アウトレット横のTapio 1階 パークタウンスタイル

日時    9月25日(金)14;30~

参加費  1000円(飲み物・プチスィーツ付き)

定員    20名

持ち物   バスタオル

講師:ベビーマッサージセラピスト 3名の講師

くろすはあと    石川玲子(いしかわりょうこ)
けあるら      行方紗桐(なめかたさぎり)
サロンドベビマ   高橋聖香(たかはしさとこ)

参加対象:2ケ月~12ケ月の赤ちゃん&お母さん

※予防接種24時間前後&体調の悪い場合は御参加できませんのでご了承願います。

参加申し込み:泉パークタウン タピオ
マネジメントオフィス 022-342-5091
[PR]
by carelra | 2009-09-04 00:12 | セラピスト育成講座
本日午前中は、のびすく仙台にて行われた『アロマ教室』の
アシスタントに入りました~001.gif

昨日に続いてアロマ教室のお手伝いです♪

今日は0歳~3歳までのお子さんをお持ちのママが11名ご参加。
バスボムを作りました~。

アロマのいい香りがするバスボム。
重曹とクエン酸で実はとっても簡単にできるんです!

アロマ講師Kさんの娘さんMちゃんと宗は
のびすくの中で元気いっぱい遊んでおりました037.gif

2歳過ぎるとママいなくても、遠くまで行ってしまうんですよね042.gif
でも、のびすくのような安全な施設だと、どこに行っても安心。

こんな場所がもっと増えるといいですよね~056.gif

アロマ教室は定期的に行う予定です。
次回、よろしければぜひご参加くださいませ001.gif
[PR]
by carelra | 2009-09-04 00:06

お花

本日行われた小学校イベントでは、精油に番号がつけてあって
ラベンダー・オレンジ・ペパーミント・ローズ・レモングラスといった
本物の植物が用意されていました。

クイズ形式で、どの香りがどの植物のものなのかを考えるゲーム。
みんなわかったかな??

イベントの帰り、使い終わったバラの花をいただきました056.gif

b0132041_23254683.jpg


ん~、きれい!いいにお~い053.gif

写真を撮った時は、怪獣宗ゴンは保育園032.gif

見たら絶対に、花瓶倒して、お花むしって、破壊活動を始めるに違いない!
帰ってくる前にどこかに避難させないと・・・
と思っていて、忘れてた~008.gif

帰ってきて、台の上にあるバラの花を見た息子。

『おはな~♪おはな~♪あ~か!』
といって、おててで花の形を作ってる~001.gif 

そのまま、花瓶を倒すこともせずお花を眺める息子。

・・・母が悪かった!
お前はぜったいに破壊活動に走るものとばかり思っていたのだよ042.gif

これはダメって決めつけない方がいいと学びました032.gif
[PR]
by carelra | 2009-09-02 23:39

小学校イベント

本日の午前中は、いつもお世話になっているアロマの先生Hさんのお手伝い♪

某小学校の、アロマ石鹸作りイベントのアシスタントをして参りました001.gif

小学校4年生が80名&ママが70名という人数で、2時間があっという間!

何だか作業に追われている間に終わってしまいました042.gif

子供たちには、オレンジ・ローズ・ペパーミント・ラベンダー・レモングラスの精油を。

ママ達には、これにティートリーをプラス。

子供たちには、馴染みやすいオレンジが一番人気。
ママ達には、ローズが人気だった模様。

香りには心身に働きかける効果があり、とっても癒されます053.gif

ティートリー、あまり聞かれたことないかもしれませんが
消臭効果もあります034.gif虫よけスプレーなんかにも使いますね。

本当に一生懸命石鹸をコネコネしていて
み~んな、とってもイキイキ001.gifいい顔をしていました♪
[PR]
by carelra | 2009-09-02 17:41

新しい水着

本日から新しい水着の息子。

b0132041_23574714.jpg


プール大好きです!
相変わらずもぐるの&浮くの嫌いだけど(笑)

朝、『プールにいくよ』と言うと、やる気満々で

『プ~プ~』と言って手をばたつかせます。

そして、スイミングに付いたら『ジュ~ジュ~(ジュース)』と言います044.gif
 
息子よ、プールに行きたかったのは何故にだ026.gif
[PR]
by carelra | 2009-09-02 00:03 | 習い事

本日は

オレンジページの夏のさっぱりメニューを参考にして

b0132041_2348251.jpg


薬味たっぷりつくね053.gif

とりひき肉

ネギみじん切り

しょうゆ

片栗粉

ぜ~んぶ加えて、混ぜ合わせ、こんがり焼きます。

その上から、ポン酢&ごま油&こしょうのタレにつけておいた
みょうが、ネギ、三つ葉をトッピング~♪

さっぱりでいくらでも行けそう041.gif

宗は、つくねの表面をツンツンつつき、しっとりしていることを確認。

一言『イヤヤ』

食べてから文句は言え~031.gif

・・・ゆっくり温かく見守るんだった、そうだった026.gif
[PR]
by carelra | 2009-09-01 23:54 | 食べもの

小児科にて

いつもアレルギーの検査をしてもらう病院は、総合病院で検査専門です。

普段風邪をひいたときや、心配事があるときには別の小児科を受診しています。

本日は、おたふく風邪の予防接種と一緒に育児相談に行ってきました。

相談したかったのは、やっぱり食事のこととアレルギーのこと。

ほんっとにこんなに野菜&肉魚を食べずに大丈夫なのか心配で・・・

今は食べ物が豊富な時代だし
パンやご飯を食べているだけで十分と自分に言い聞かせてるんですが
やっぱり話を聞いておきたくて。

で、相談するとあっさり
『大丈夫ですよ049.gifちゃんと元気に動いてるし』と言われてしまいました。

もう何年かしたら食べれるようになるから
今は楽しく食べさせてあげることが大事。

無理強いはせずに、ゆっくり食べれるようになれば大丈夫、とのこと。

『カレーやシチューでも食べませんか?』と聞かれたので
『ドロドロしたものは、絶対食べません007.gif』と伝えると

やっぱり『大丈夫』と言われました。

何だか、そう言ってもらえるだけで安心しました042.gif

あせらずゆっくりやっていきたいと思います。

息子が、ハンバーグやカレーやシチューを食べてくれる日を
心待ちにしている母なのでした056.gif
[PR]
by carelra | 2009-09-01 18:01