2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ネムイ・・・

眠くて眠くて・・・

夜、息子を寝かしつけるのと同時に私も眠りの世界へ。
昼、息子の昼寝の時間に私も眠り。
朝、ご飯を食べたらすぐ眠くなり。

あったかくすると、もうすぐ眠くなります(^^;)
しかし、どの時間帯も必ず息子の邪魔が入りますが・・・

2歳3カ月になる息子、変わらず寝つきが悪く、変わらず夜中も起きます026.gif

最近困っていることがあります。(いつもそんな話題ばっかりですみません・・・)
息子の気に入っているうす掛布団があって、それを最初にかぶらないと嫌なんだそうです。

でも、眠るときにそのうす掛だと寒いし何か違和感を覚えるらしく

『ワンワンヤンヤ~!(息子語録より・イヤの強調語)』

・・・ならばその布団じゃなくて、厚めの布団にしたらいいじゃない!

そう思い、うす掛を剥ごうとすると
『ギャー!!イヤヤ~』

つまり、うす掛が好きだけど何かしっくりこなくて、でも他の布団も嫌で
でもでもうす掛だと眠れないと・・・

どうしてほしいか具体的に言ってくれ~031.gif

こだわるのは構わないけれど、矛盾点のないこだわり方を希望します026.gif

3歳までにスヤスヤ君になってくれることを期待する母でした042.gif
[PR]
by carelra | 2009-11-27 00:47 | ヒトリゴト

10日間

旦那が出張に出かけてしまったので
10日間の息子と2人きりの生活が始まりました042.gif

旦那実家にいきなり泊らせてもらった息子と私です(^^;)

息子、大ハッスル!
おめめキラキラで、寝る気配、夜11時過ぎてもまったくなし。。。

おじいちゃんとおばあちゃんが大好きで、『じっちゃ!ばっちゃ!』と大はしゃぎでした056.gif

いつも旦那の帰りが遅いので私と2人きりだから実は寂しいのかな。。。


パパのことは、いつも仕事でいないからあまり気にしていないのか
最初の日の朝に『パパ~、ない~、ないね~』と言ったきり話題に出ず・・・

『パパのことを話して!』と旦那に言われましたが
夜中に迎えに行くと言い出されても困るので
結局『パパ』の話題には触れてません028.gif
(夏の間はいつも家の近くまでですが迎えに行っていました)

10日離れたらどんな反応を見せるか楽しみです(笑)
[PR]
by carelra | 2009-11-27 00:31 | ヒトリゴト

宇宙語→日本語

息子、2歳3ヶ月。
宇宙語全盛期だと思われます(^^;)

『アウニェネゴラ・・・・アウ~』とか、何かを伝えたいかのごとく意味があるかのように話します。

きっと息子にとっては意味がある言葉なんだと思いますが

ん~、わからん026.gif

表情+サイン+言葉である程度言ってることがわかるようになってきましたが
たま~に意味不明のこともあり・・・

あとは、発音!
息子の真似をしようと思っても、私にはできないんです!

日本語にはない発音をするのです。韓国語?中国語??
小さいころにネイティブの発音で育つとそれを確実に自分のものにできるといいますよね。

確か、それが3歳くらいまでだったかな。

3歳くらいまでの間に、自分には必要のない発音を捨てて
必要なものだけ選びとっているのでしょうね。


必要のないものを捨てるというのは、もったいないようで実は必要なことだともいいます。
胎児の手が5本の指にわかれることができるのも、水かきの部分を捨ててきたから。
だから、5本指の手ができあがる。

捨てるからこそ、得られるものもあるんですね。


息子、言葉の成長はかな~り遅い方ですが、ゆっくりとゆ~っくりと日本語を習得中です。

この話し始めの表現のかわいいことかわいいこと032.gif

母 『お星様、きれいだね~』

息子 『きらきらよぅ~』←最近語尾に『よぅ~』とか『ねぇ~』多し037.gif

母 『お星様、雲に隠れちゃったね~』

息子 『・・・ばいばいよぅ~』

雲に隠れるたびに→『ばいばいよぅ~!』
雲から出てきたら→『あったよぅ~!』

これを繰り返すこと5~6回。

このたどたどしさが何ともかわいい037.gif


保育園での息子は、あまりみんなと一緒に遊ぼうとせず
どちらかといえば自分の世界に没頭して、それを他の子に邪魔されている・・・という感じだそうです。

『せっかく保育園っていう世界が広がる場所に来ているんだから
もっと周りを見れるようになるといいわね。』

そう、保育園を担当されている小児科の先生に言われました。
もし心配だったら心理の先生に相談してみたら・・・とも。


確かに息子は一つのことに集中すると、それに没頭してしまったり
大好きな人にしか寄っていかないことがあるけれど
それはそれで、いいかな~と思っていました。

私はあまり修正しようとは思っていなくて、どんな子にでも得意なこと・苦手なこと
好きなこと・嫌いなことがあるわけだし、ゆっくり成長していければいいかなと・・・


一人っ子だし、お友達との接し方がまだ下手で不器用な息子です042.gif

でも、ゆっくりだけど確実に成長していっているのがとてもうれしくもあります。

お友達と遊べるようになる日もきっと来ると思ってます。
いっぱい色んなものを食べて
朝まで一度も起きずに眠ってくれる日もきっと来ると思ってます。(←母願望026.gif
[PR]
by carelra | 2009-11-22 11:10 | 息子の成長

打ち合わせ

最近3つ~4つの事柄の打ち合わせが続いており、頭の中が混乱しております042.gif

でも、どれも楽しいことばかり!
だからきっと続いてるんですね。楽しくなかったら続かないもの(^^;)

一昨日の午前中は、いつものベビーマッサージイベントBaby-ful Timeの打ち合わせ♪
3人が集まってこそ
一緒に仕事をしていて安心してできる先生方とだからこそ続いている企画です。

いつもお世話になっています。

今後、12月と来年2月にイベントを予定しています056.gif
詳細はまた後日アップいたします~(^^)

そして、午後からは、今度新しくアトリエを開くことになった友人Yさんのところへ。
ちょうど壁塗り作業をしているところだったのですが
壁塗りまで自分でやろうとすることにびっくり!すごい!!

でも、彼女がするなら、きっと素敵なアトリエになると思います058.gif
12月にオープニングイベントを3弾まで企画しているようで
その中に、私も参加させていただく予定です。

これもまた詳細後日アップいたしますので、皆さまぜひ足を運んでみて下さい~001.gif
[PR]
by carelra | 2009-11-20 17:36 | セラピスト育成講座
3月の認定試験に向け、ベビーマッサージセラピスト講座開講いたしました001.gif

しっかりと技術をお伝えするために、基本的にはマンツーマンで授業を進めていきます。

受講される方はお子さんがいらっしゃる場合がほとんどなのですが
今回も、ご自宅に伺ってお子さんも一緒での受講となりました。

2人のお子さんがいらっしゃるHさん。
話し方もはっきりしていて素敵なセラピストになれるだろうなぁ・・・と思います056.gif

これから、がんばっていきましょう!



教室・スクールについての詳細はこちら

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

電話  022-343-6274
携帯  090-4141-5558 
メール carerura@wind.ocn.ne.jp
HP  http://www14.ocn.ne.jp/~carerura/

RTA指定スクール*けあるら* 行方紗桐(なめかたさぎり)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
[PR]
by carelra | 2009-11-20 17:27 | お教室

ファーストサインカフェ

かなり長いこと間があいてしまいました042.gif

最近の仙台は、寒くなりましたよね~007.gif
朝晩だけじゃなくて、昼間も寒い!

皆さま、変わりなくお過ごしでしょうか?


先週のことになりますが、エルパーク仙台にて行われた
私も所属しているグループめだか主宰『ファーストサインカフェ』
無事終了いたしました~001.gif

13組のパパママ&ベビちゃんにご参加いただき、和室はとってもにぎやかな空間に!

そしてご参加いただいたパパ達の積極的な姿に感動しました!

ファーストサインのレクチャーの時はパパも一緒にサインを覚えて下さり
カフェタイムにはお子さんのために一所懸命におもちゃを手作りして下さり・・・

あっという間に2時間が過ぎてしまいました。

2時間って結構長いです。
正直、お子さんも飽きてしまうのではないか?と心配していましたが
そんな心配いりませんでした。

むしろもう少し長くてもよかった?という感じの雰囲気056.gif

私は、ママ&ベビちゃんの2人が持つふんわりとした空気も大好きなんですが
今回パパ・ママ&ベビちゃんの企画をさせていただき
パパが一緒だと、また違った空気があって素敵だなぁと思いました。

皆さま、ご参加いただきありがとうございました(^^)
[PR]
by carelra | 2009-11-20 17:19

万歳!

b0132041_1233986.jpg


本日、アレルギーの実験日でした056.gif
卵は完全にクリアしたので、今後は牛乳を飲ませることになります。

初回は、1ccからスタート。これを3日間続けます。

乳成分の場合1日の摂取だけだと症状がでないことがあり
3日間続けて摂取するのがいいそうです。

息子の場合は、ちょうど1年前に乳成分が原因で血便が出ているので
母にとっては、実は内心怖い成分だったりします。

しかも、摂取して症状がすぐ出るわけではないので恐ろしい007.gif

数日は様子を見ることになりそうです。


さて、好き嫌い大魔王の息子、当然白い液体を飲んでくれるわけもなく・・・
今日はリンゴジュースに混ぜてみました。

これだとグビグビ飲みましたね~(笑)
でも、1ccだからできる技。

最終的には100ccくらい飲めるようにするのが目標と言われましたが・・・
どうやって飲ませる026.gif??
リンゴジュースじゃごまかせないぞ。。。


何はともあれ、1cc1日目は蕁麻疹もなく、血便もなく、いたって元気!
クリアできそうです♪

乳成分がクリアできるのは大きいので、がんばってほしい!息子の身体に!!

パン屋にいって、好きなものを選ばせてあげられる日は近い?!



写真は、実験終了後、病院の前にある公園にて。

もう秋ですね~032.gif
[PR]
by carelra | 2009-11-11 01:35 | 息子の成長

出産ラッシュ

仙台に来てからの友人・知人は、ママである人がほとんどです056.gif

その友人・知人、8月から出産ラッシュです032.gif

8月に4人、9月に1人、11月に1人、そしてこれから12月に出産予定が3人!!

み~んな、当然2人目~3人目の出産になるわけで・・・

家の中に子供(ミニゴジラ)が2匹。。。どうなるんだろう026.gif 

でも、かわいいので何人いてもいいなぁって思うときもあります(笑)

特に、教室に来て下さるママ&ベビちゃんの温かい空気に触れて
私の方が癒されて、ほんわかした気持ちになったとき
やっぱり赤ちゃんっていいなぁって思います。

まだ第2子の予定はないですが・・・


*ここから私信*

Nさん、撮影会に来て下さってありがとうございました!
Sくん見れてうれしかったです♪

Jさん、教室に遊びに来てくれてありがとう!
Wちゃん、スヤスヤお休みタイムだったのでびっくりしたかな?
来週も楽しみにしてるね♪

Tさん、予定日より早めの出産でびっくり!
でも元気そうで何よりでした(^^)
またみんなで集まりたいね♪
[PR]
by carelra | 2009-11-11 01:23 | ヒトリゴト
先週の土曜日、明泉幼稚園にて行われたベビーマッサージ撮影会
無事終了いたしました(^^)

お天気にも恵まれ、とても暖かい1日でした056.gif

今回は12組のベビーちゃん&パパママにご参加いただきました♪

そして、写真家の永澤先生をお招きしての企画ということで
まずはカメラ目線での写真を数枚。
そして、ベビーマッサージ中の写真やくつろいでいる時の自然な姿を撮っていただきました。

先生の写真を私も数枚拝見したことがあるのですが、思わず
『うちの息子も撮ってください!』とお願いしたくなるような写真を撮られます049.gif

皆さま、楽しんでいただけたでしょうか?
送られてくるお写真、楽しみにしていてくださいね。

ベビーマッサージはパパもご参加いただきました。

お子さんが喜ぶならと参加して下さった方、自宅でやってあげたいから習いたかったという方
奥さまとお子さんと一緒にイベントに参加したかったという方。

本当に素敵なパパ達でした~001.gif

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました♪
ご自宅でもぜひベビーマッサージ、取り入れてみてくださいね。
[PR]
by carelra | 2009-11-11 01:03 | お教室

好きらしい

うどんは好きらしいです。
そばも好き。

でも・・・パスタは嫌い!
なぜ026.gif??

うどんを食べる息子↓↓↓
b0132041_1743317.jpg

[PR]
by carelra | 2009-11-10 17:43 | 息子のお気に入り