2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

保育園では・・・

週に3日くらい保育園に通っている息子、
色んな工作をやっているようです056.gif

例えば、紙粘土で作ったケーキ067.gif

b0132041_16555642.jpg


デコレーションはろうそくや公園で拾ってきたドングリなど
とってもかわいくできてます~053.gif

b0132041_16562298.jpg


こちらは小麦粉と水を練って、おそらく黄色い絵の具を塗ったであろう
食べられないクッキー072.gif

う~ん、どんな顔しながら作ったんだろう037.gif

先生が大半の作業を行って下さったと思うのですが
あまり小まめに工作関係を行わない母(同じく父も)なので
実はとってもとってもと~ってもありがたく思っています♪

先生方、いつもありがとうございます!
感謝してもしきれません042.gif

保育園にいるときの息子は、私といるときとは違った息子なんだと思います。

椅子に座って食べてるし、椅子に座って本読んでもらってるし
お散歩のとき帽子かぶってるし026.gif

まだまだ他にもいっぱいあるはず。

きっとこれからの学校社会でも、私に見せる顔とは全く違う顔で過ごしているんだろうなぁ・・・

そう思うと、何だか寂しい気もするし、覗いてみたい気もするし
成長って楽しいなぁってうれしく思う気持ちもあったりするし。

どんな子供になるのかしら037.gif
[PR]
by carelra | 2010-01-19 17:06 | 息子の成長
ベビーマッサージセラピストが学ぶエッセンスが凝縮されている初級講座。
1月は21日青年文化センターにて開催いたします056.gif
(残席1名様です)

開始時間 13:30~ 
持ち物   バスタオル 筆記用具
料金    17000円 (テキスト・プチオイル・赤ちゃん用日焼け止め・
               修了証発行代・スイーツ・ハーブティ込)

●お仕事に活かしたい方
●お子さんとのコミュニケーションに活かしたい方
●ベビーマッサージに興味がある方
●セラピスト資格取得に興味がある方


におススメです!

1日で学べる初級講座は実技だけでなく、理論からしっかりと行います。
毎月実施していますので、日程はお気軽にお問い合わせください。

お子様連れの受講やご自宅への出張も行っております。(基本的に仙台市内は無料)

詳細はコチラまで↓


電話  022-343-6274
携帯  090-4141-5558 
メール carerura@wind.ocn.ne.jp
HP  http://www14.ocn.ne.jp/~carerura/
ベビーマッサージ&ファーストサインサロン *けあるら* 行方紗桐
[PR]
by carelra | 2010-01-16 15:36 | お教室
2月24日に予定しています『ランチ付きベビーマッサージ』
残席2組さまとなりました056.gif

ご希望の方は、お早めにご連絡お願いいたします。

※定員を超えた場合は、キャンセル待ちとなりますのでご了承ください。

お申込みは、メール若しくはHPから

電話  022-343-6274
携帯  090-4141-5558 
メール carerura@wind.ocn.ne.jp
HP  http://www14.ocn.ne.jp/~carerura/
ベビーマッサージ&ファーストサイン *けあるら* 行方紗桐
[PR]
by carelra | 2010-01-16 15:26 | お教室

お庭遊び

山口の実家に帰っている間のお天気は最悪007.gif
中々晴れず、雨・雪が続き外遊びが中々できませんでした。

実家の庭には、愛犬『れいちゃん』が放し飼いにされいて
とっても行きたがっていた息子。

晴れ間が見えた日に、やっとお庭に出してもらえました058.gif

犬のれいちゃんを見ての息子の反応は毎年違っていて

0歳のとき→全く怖がらず
1歳のとき→少し怖がって近づかなくなる

さて、今回は・・・

b0132041_14594121.jpg


全く怖がらず、むしろ犬のれいちゃんが逃げていく(笑)

b0132041_1502555.jpg


れいちゃんは13歳の老犬なので、もう闘う気力はないようで
いい遊び相手になってくれました049.gif

息子、実家にいる間、れいちゃんにご飯をあげるのが大好きで
常にドックフードの袋を抱えて 『もっと食べたい もっと食べたい』
と、しつこかったです042.gif

↓お庭でお絵かきをする息子

b0132041_1504434.jpg


冬の庭は、椿が咲いていたり南天の実がびっしり!

b0132041_151293.jpg


春・夏・秋とはまた違った色合いが楽しめます056.gif

春の梅、桜、つつじ・夏のアジサイ、秋の金木犀・冬の南天。
どれもこれも、昔を思い出してなつかしく感じます。

小さいころ、南天の実を拾って遊んでいました。
息子ももう少し大きくなったらそんな遊びをするようになるのかな032.gif
[PR]
by carelra | 2010-01-16 15:13 | 息子のお気に入り

お気に入り♪

旦那のお父さん&お母さんにいただきました056.gif

b0132041_17361033.jpg


最近おもちゃの寿命は短いな~と感じることが多いのですが
これはまだまだいけます!

ただ、一人では中々遊びませんが026.gif

ズルズル引きずってきて、『何か書いてくれ』と要求します。
それが延々と続く・・・

でも、気に入ってくれているようで何よりです。

私が子供のころからある、この磁石式のお絵かき板。
やっぱりいいものって廃れないんですね~034.gif
[PR]
by carelra | 2010-01-15 17:39 | 息子のお気に入り

年末のこと

ブログの更新が12月から滞っていたため、まずはクリスマスの時期から。

私がクリスマス誕生日なのもあり、我が家のクリスマスプチパーティは毎年25日です067.gif

クリスマスまでにつわりが落ち着きますように・・・という淡い期待を持っていたのですが
やっぱりまだ不調で007.gif

料理を作るところまで回復していなかったため
デパ地下お惣菜を買いに行ってきました~032.gif
ものすごい手抜き(笑)

これまでクリスマスはずっと作っていたので
この時期デパ地下なんぞに近寄ったことがなかった私は行ってびっくり!!

すごい人!人!人!!
人気デリコーナーは行列ができ、飛ぶように売れてゆく~!
けっこう高額なのに042.gif

息子を連れていったのですが、おとなしく列に並んでくれるわけもなく
あっちいったりこっちいったり大変(泣)

何とか食材をゲットし、次はケーキだ!と思ったら・・・また行列007.gif

う~ん、こんなに人気だとは知らなかった~。

旦那と2人で外食に行ったと思えばいいんだ、と思えるくらいの金額に収まり
何とか帰宅しました。

旦那が飲むワインも買いましたよ~026.gif
あぁ妊婦は飲めないのに。。。

まぁ、私がそこまでお酒に執着がないのでいいんですが
お酒が大好きな人だったら、一悶着ありそうな気がする・・・

残念ながらお料理の写真を撮り忘れてしまいました008.gif
楽しておいしくいただけましたが、やっぱり手作りが好きかな032.gif

宗は、乳成分たっぷりの大人用のケーキは食べられないので
シフォンケーキを買ってきました067.gif

最初はふわふわなので不審がっていましたが、一口食べたら『おいしい!もっと~』(笑)
ご満悦でした053.gif

b0132041_17174896.jpg

[PR]
by carelra | 2010-01-15 17:35 | 息子の成長

おめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!
本年も息子ともども、どうぞよろしくお願いいたします001.gif

実は私はブログを書いていながら、そんなに見てくださっている方は多くないだろう・・・
と思っていたのですが、たくさんの方々から『妊娠おめでとうございますメール』をいただき
びっくりしています~042.gif

何だか息子との何でもない日常のことをツラツラ書いているだけなのに
とってもうれしいような恥ずかしいような・・・

今年も続けていきたいと思っていますので、どうぞまた遊びに来てください056.gif


さてさて、2010年寅年、どんな年になるのか全く先が読めない私です~042.gif
まず、2人目が生まれてきて、息子も一緒に赤ちゃんもいる生活が想像できない026.gif

どうやって2匹をお風呂に入れていつどうやって食事を作るのか・・・
買い物に行って選択をして・・・

どうにかなるとは思うんですよ。
でも、また今度も息子のような『ぎゃん泣きっ子』だったらと思うと、今から血の気が引く思いでして。。

思い返せば、産後3週間は実家の母が山口から手伝いに来てくれていて
家事全般を行ってくれました。

本当にありがたかったことに気が付いたのは、母が帰ってしまってからでした。

息子は、床に置けば大泣きして暴れまわって首も据わっていないのに
ブンブン出足を振り回して移動する子で
ベビーベット・ベビーカー・手動式スリングといった品はすべて使わず使えず
常に抱っこ→疲れたらスリングに入れる といった生活をしておりました。

最初に疑問に思ったことは、みんなどうやって洗濯物を干しているのか?ということ。

いや、普通に寝かせて(転がして)干していらっしゃると思うんですが
当時の私は、本当にまじめに、みんなどうやって干しているのかが知りたかった026.gif

赤ちゃんはみんな転がしたら泣くものだと思っていたので
友人に『ベビーベットに寝かしてるよ?』と言われたときは、えぇ???とびっくりしましたね~。

寝る子もいるのか・・・・ってびっくり!

今現在、私の周りの赤ちゃんを見ると、寝る子の多いこと多いこと!
少数派はうちの息子の方らしいと気が付いたのは半年くらい経ってからでした。


そんなこんなで、2歳5ヶ月になった息子ですが、まだまだ夜は起きます007.gif
自宅だと1~2回。
環境が変わると悲惨なくらい起きます(泣)

だから、お腹の中の赤ちゃん。
どうかどうかよく眠るお子様でありますように・・・

でも、生まれてきてくれればそれだけでいいんですけどね(^^)


実家の母は、今回の帰省で宗のがんこさ&動きの激しさにびっくりしたようで
2人目出産時に手伝いに行ったとき『これは面倒見切れん、どうしよう・・・』と青ざめていました。

一時たりともじっとしていないし、動き回った後は廃墟が広がるばかり007.gif

保育園の予約入れとく?と聞くと速攻で『えぇ、お願い!!』だって(笑)
30歳の私でも体力的につらい・・・と感じるときもあるので
57歳の母にはもっとだろうなぁとは思いますが・・・


現在山口の実家にお世話になっている我ら母子。
こちらのお家は廃墟(泣) 仙台の自宅はとってもきれいで汚れないそうです(旦那より報告)

明日仙台に戻ります032.gif
[PR]
by carelra | 2010-01-10 16:50 | 息子の成長