2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

8月1日・産後18日目

8月。息子の3歳の誕生日まであと少しとなりました056.gif

赤ちゃん返りというほどのものはありませんが
涼の使うものは何でも気になるご様子。

↓これはなに?椅子にもなるスイングベットです056.gif

b0132041_16122029.jpg




↓あれれ?誰かいる??

b0132041_16123761.jpg




↓息子の最近のお気に入りです026.gif

b0132041_1613384.jpg



揺れるスイングベットは、自分がねんねの時代は大泣きだったくせに
涼がねむっているのを見たとたん

『宗、ねんねしてみよう!』とか

『あかちゃん、ど~け~て~』というように026.gif

う~ん、困ったなぁ。。。


息子は、寝かせただけで、『ンギャ~~~!!!』と泣いていましたが
涼は、少々乱暴に転がしてもクゥクゥ眠ってくれます049.gif

起きている状態でも、眠りに落ちてくれるので大助かりです♪
[PR]
by carelra | 2010-08-04 16:23 | 産後の生活(1ヶ月)
7月はあっという間に終わってしまった気がします。

息子とおばあちゃんを児童館やら色んな遊び場に送ったりするので
一日一回必ず外には出ていますが
今年は本当に暑いですね~042.gif

産後2週間が過ぎ、生活も少し落ち着いてきました。

夜、3歳息子と新生児の娘が同じ回数起きるのは腑に落ちないけれど・・・026.gif


ある日、娘・涼(すず)の足を見て、旦那がびっくり!


旦那『涼の足の指、人差し指が一番長い!おかしい!!』

私 『なんで変なの???』

旦那『だって、足の指は親指が一番長いでしょ?』

私 『・・・私、人差し指が一番長いけど??』

母 『・・・私も人差し指が一番長いけど??』

旦那『えぇ!本当!?』


こんなやりとりがありました~(笑)

ちなみに、息子・宗は・・・パパとおんなじ!
親指が一番長いです037.gif

そういえば、宗が生まれたとき、親指が一番長いなんておかしいと
母と話した気がする・・・

皆さんはどの指が一番長いですか032.gif


自分が当たり前と思っていることが
他の人にも当てはまるとは限りませんよね032.gif

育児も同じかも。

子供を何人育てても、当たり前と思っていることが
すべての子供に当てはまるとは限らない034.gif

実家の母は、3人の子供を育てていますが
便秘の赤ちゃんはいないと思っていて
そういう赤ちゃんもいるんだと何度説明しても
『うそ言わないでよ~』といって譲りませんでしたから026.gif

うちの子供たちはどちらも新生児期は1日10回くらいするので
便秘とは縁がないのですが
ベビーマッサージのお教室に来てくれるベビーちゃんには便秘の子も多いのです025.gif

お腹のマッサージ、効きますよ~034.gif

育児にセオリーなんてないし、育児書通りなんて難しいし
その子その子と向き合いながら過ごしていければいいなぁと思います056.gif


元々産後すぐも結構元気だったのですが、
産後2週間が過ぎ体調もほぼ回復してきた母は
そろそろ外に出かけたくなってきております。

でも、涼はもう少し外出は控えた方がいいだろうしなぁ。。。
実家の母は、今無理したら後々身体にガタがくるわよ~って脅すしなぁ。。。

あともう少し、おとなしくしておこうと思います(^^;)
[PR]
by carelra | 2010-08-04 13:19 | 産後の生活(1ヶ月)