2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

7月26日・産後11日目

終わったかと思われた後陣痛ですが
退院後も1日1~2回くらい何とも言えない痛みが
結局10日間くらい続きました042.gif

3人産んだ実母や旦那お母さんはどちらも
『3人目はもっと痛かったわ~』というものだから恐ろしい・・・

あなどれないです、後陣痛007.gif

休日は、大人3:子供2 (旦那・私・実家母:宗&涼)だったり
宗が旦那実家に遊びに行ってくれるのでいいのですが

平日、宗の体力をいかに消耗させるか・・・が今後の課題です034.gif
私の実家は山口県で、母は仙台の街を全く知らず
チャレンジ精神ゼロなので、知らないところはあまり歩きたがらない026.gif

おまけに我が家の大きな車は運転したがらないので
どうしたものか・・・

結局、児童館と保育園で乗り切ろうということになりました042.gif

ただ、どちらも我が家から歩いていける距離にないので
運転手は私です026.gif

送って行ったと思ったら1時間で『迎えに来て~』の連絡がくるので
あまりゆっくりできませんが
児童館に行った後は、息子、ゆっくりお昼寝してくれました001.gif

涼は・・・相変わらずひたすらネンネです。
空気読んでいるのか037.gif

寝ている座布団のくぼみを使って横向きになるのが大好き♪
しばらくほっておいて見に行くと、すごい恰好しています(笑)

b0132041_1155942.jpg

[PR]
# by carelra | 2010-07-30 11:56 | 産後の生活(1ヶ月)

RTA東北認定試験

7月28・29日は、ロイヤルセラピスト協会東北認定試験でした056.gif

リフレクソロジーやヘッドスパといった癒し系の技術を学び
サロン開業等を目標にする方

ベビーマッサージやファーストサイン、ベビースキンケアといった
赤ちゃん向けのお教室を開きたい方

みなさん、それぞれの夢に向かって受験します。

『RTA指定スクール けあるら』 からは、3名の生徒さんが受験会場へ。

私は育休中で会場まで行くことはできませんでしたが
精一杯がんばってきて下さったようです001.gif

本当にお疲れ様でした!!!

資格を取ってからがスタートライン。
身に付けた技術を活かして、活躍していただきたいです!


『RTA指定スクールけあるら』は
★リフレクソロジー・ヘッドスパ 等 癒しの技術
★ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア 等 ベビー専門技術

様々な資格取得・独立開業をお手伝いするスクールです056.gif

何か始めてみたい!技術を身につけたい!
今の仕事にプラスできることを学びたい!

私自身、子供が4ヶ月の時から勉強を始めましたので
育児中の方でも妊婦さんでも、お仕事を持たれている方でも

どんな方でもしっかりマンツーマンでフォローさせていただきます001.gif

そして、資格を取ったら終わりというお付き合いではなくて
お仕事をしていく上で悩んだり困ったりといった時に
いつでも相談していただきたいと思っています。

気になるなぁ・・・という方は、まずは一度お気軽にご相談下さいね。

けあるらHPはコチラ

電話  022-343-6274
携帯  090-4141-5558 
メール carerura@wind.ocn.ne.jp
RTA指定スクール *けあるら* 行方紗桐
[PR]
# by carelra | 2010-07-30 11:25 | セラピスト育成講座

7月25日・産後10日目

早いもので、あっという間に産後10日経ってしまいました。

今日は産院へ体重測定に行く日です056.gif

退院時に出生体重を上回っておらず、少し黄疸の数値が高かったので
また見せに来て下さいと言われ退院してきた涼。

3~4時間ごとにしか起きずおっぱいも飲まないし、増えているか心配していましたが
200グラム増で無事クリア!

よかった~042.gif

意図的に産院に出かける前にたっぷり飲ませたしね037.gif

終わった後に、これでもかというくらいおむつを濡らしていたので
実質は200グラムも増えていなかったかもしれませんが・・・


息子は常におっぱいに喰いついていたので
体重が増えていないという心配は全くしていませんでしたが
娘は3~4時間おきに加え、片方のおっぱいで力尽きてしまうこともあり
全く違う育児をしている気分です026.gif

似ているところもありますが、例えば・・・
お風呂に入った時やたま~にみせるおちょぼ口(笑)

b0132041_12254100.jpg


息子も、お風呂に入ると必ずこの口になっていました。
毎晩お風呂に入れてくれるのはおばあちゃんです037.gif
[PR]
# by carelra | 2010-07-27 12:26 | 産後の生活(1ヶ月)

7月24日・産後9日目

息子が『赤ちゃん、抱っこしたい~001.gif
と言い出すのは突然で、涼が起きていようが寝ていようがお構いなし042.gif

まだ首が据わっていないので、私が首だけ支えようと手を離せずにいると
『ママ、手、はなせろ~』←(離せ、離して、と言えず、離せろ~となる026.gif
と言って、一人で抱っこしようとしたがります。

b0132041_1265691.jpg


涼はずっと眠っているので
起きてもまぁいいか・・・という広い心で見守ることができます032.gif

無理やり抱っこされようと、奇声を発しながら宗が側を通り抜けても
泣くことも起きることもありません049.gif

お腹の中にいたときからずっと宗の声を聞いていて
動じなくなっているのか・・・


お兄ちゃんはとっても妹が気になるようで
自分の食べ物をあげたがったり、はたらくくるまを涼の横に並べてみたり忙しいです(笑)

b0132041_12105256.jpg


かわいがりたいという気持ちをできるだけ汲んであげたい気持ちもあり
危ないから止めて~007.gifと思う気持ちもあり・・・

匙加減が難しいですね042.gif
[PR]
# by carelra | 2010-07-27 12:13 | 産後の生活(1ヶ月)

7月23日・産後8日目

b0132041_13401648.jpg

夜9時過ぎ、1週間振りに自宅に戻ってきた息子。

ハイテンション過ぎて眠る気配ゼロ(><)

赤ちゃんがいるのがとってもうれしいようで

『あかちゃん、抱っこする〜、ナデナデする〜』
と涼の周りを走り回る〜( ̄□ ̄;)!!

実は、ベビーベットは生まれた赤ちゃんの性質によってレンタルしようとしていて
用意していませんでした。
宗みたいに眠らない子だったら必要ないし・・・

宗と涼が揃って、その必要性をひしひしと感じております(*^_^*)


頭のすぐそばを通り抜けていくものだからほんとに怖い〜(><)


実家の母に、とりあえずということでテーブルの上に乗せられてしまいました( ̄〜 ̄)ξ

結局12時近くまで眠らず
うなされて朝は5時に起きてしまった息子。

対照的に、3〜4時間ごとのおっぱい以外は眠り続ける娘。

母の力配分的には、息子8娘2といったところでしょうか。

『ママ、赤ちゃんとびょういん行ってたの〜
おかえり、ママ〜(^^)』
と息子に言われて、ホロリときそうな母でした。

赤ちゃん返りする様子も全くなく
赤ちゃんをうれしそうに触る息子を見ていると
とても幸せな気分になりました(^_^)
[PR]
# by carelra | 2010-07-24 13:40 | 産後の生活(1ヶ月)