2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

解禁続き

超偏食児童の息子ですが、アレルギーの関係で食べられなかったもので
ここ2ヶ月の間に一気にデビューしているものがあります。

まずは、パン。
何でも食べれるようになりました!

お気に入りは、メロンパンとあんぱん(笑)

b0132041_7155651.jpg


パン屋に行こう♪と言うと
『むねあき、メロンパン食べる~あんぱん食べる~♪』とノリノリです(笑)

毎回同じメニューなのが気になるが・・・

何となく怖いので、クリーム系とデニッシュ系は食べさせておりませんが
それでも十分かと037.gif


次に、バナナ!
これは、食べさせてよくなっても息子が口にしてくれなかったらアウトだな~
と心配していたのですが・・・

私 『宗、バナナ食べる?』

宗 『・・・たべたい!』

と食べる気マンマン!

食べる気があるときは、比較的スムーズに口に入れてくれます。
『いらないよ~』と言った時は、どんなにおだてようとも100%口にしない026.gif
食に関してはチャレンジ精神ゼロだからね~。。。

バナナは、本当に心配する必要もなかったくらいスムーズに口に運んでくれて
一言、『おいしい!もっと~!!』

よかった~053.gif

これで、ほぼ何でも食べさせても大丈夫になりました001.gif
[PR]
# by carelra | 2010-07-04 07:23 | 息子の成長

6月・秋田・岩手へ③

3日目、最後は中尊寺金色堂へ。

やっぱりここは見せておきたい!ということでやってきました056.gif
以前来た時、私はやっぱり妊婦で7ヶ月くらいでした。

あの最初の坂道がものすごくつらかった印象があって
今回息子に抱っこと言われたどうしようか・・・と思っていたのですが
息子、がんばってくれました♪

行きは一人で坂道を歩いてくれたので、本当に大助かり!
ただ、力を使い果たしたのか、まだお昼寝の時間には早いというのに
帰りの下り道では、旦那&おばあちゃんに抱っこされてzzzzzz・・・・・

まだまだ体力がないんだなぁ。

抱っこ大好き!おんぶも大好き!!な息子。
母が妊婦になったとしても容赦はない。。。

b0132041_657925.jpg


ありがたいことに、私は妊娠中なんのトラブルもなかったので
最後まで普通に息子を抱っこできています。

階段登るときも、買い物行くときも
どこでも要求されればがんばれます042.gif

一時期、下の子が産まれたら中々抱っこできないから
今のうちに慣れさせた方がいい?と思って
『抱っこしないよ~』と言っていたときがあったのですが、止めました。

どうせ抱っこしてあげられる回数が減るんだったら
できるうちにいっぱい抱っこしてあげた方がいいと思って。。。

何だか、私が無性に抱っこしてあげたい~という気持ちになってしまったので
今のような状態になっております026.gif
(お腹の上に息子を乗っけるような状態?)

まぁ、それがよかったのか悪かったのかはわかりませんが
『母子のやりたいようにやる』のが一番だと思うので001.gif
あとで苦労するかもしれないけど・・・


今回の実家帰省&旅行で、息子の頭の中には
『ばあちゃんと遊ぶと楽しい』とインプットされた模様037.gif
(ばあちゃんといるとおいしい・・・かもしれない)

産後、母に息子と一緒に遊んでもらうことも多くなるので
帰省も合わせて2週間一緒にいれてよかったなぁと思います。
[PR]
# by carelra | 2010-07-04 07:13 | 息子の成長

6月・秋田・岩手へ②

武家屋敷の後は、金色の『辰子像』のある田沢湖へ。
日本でいちばん深い湖なんだそうです056.gif

2年前に訪れた時は曇っていてあまりきれいという印象はなかったのですが
今回は、その透明度、そして色にびっくり!
本当にきれいな翡翠色なんですよ~。

私は『田沢湖』という名前を何となく聞いたことがある程度だったので
母も同じレベルだと思っていたのですが・・・

『知ってるわよ~!韓国ドラマのロケ地になってるのよ!!
 辰子像も出てくるのよ~』

・・・韓国ドラマに出てくるのか026.gif

一時期、母は韓国ドラマにはまっていて、遠巻きながらに
あそこまで虜にされるとは大丈夫だろうか・・・と心配していたものですが042.gif

最近は、仕事が毎日フルに入っている状態だそうで
中々見る時間がないのが悩みだとか。(生け花の先生をしています)

b0132041_6243928.jpg


息子は、湖にいる魚にえさをやりまくっていました037.gif
おもしろいほど近くまで寄ってきてくれる魚たちに大興奮♪

1日目は田沢湖近くの宿で一泊して、2日目は岩手に移動。
げいび渓の川下りへ初挑戦032.gif

b0132041_6252611.jpg


いや~、これも景色がきれいでよかったです♪
野生の藤の花も渓谷も色鮮やかで・・・初夏の緑って本当に好きです053.gif

1隻の船に大体30~40人くらい乗って、船頭さんが1人で漕いで下さるのですが
重労働ですよね~042.gif

そして、ああいった観光スポットではよく頼んでもいないのに写真を撮って下さる方がいて
後からものすごく高いお値段で『買いませんか~?』って持ってきたりしますよね。

あんなの誰が買うんだろう。。と思っていたら!
我が母が買っていましたよ!!

一枚1400円くらいしたのに!!

母だけでなく、一緒に乗船していた年配の方々の多くは皆さんご購入~。

・・・誰も買わないだろうと思っていたら、商売になるようですね026.gif


そこから移動して、2日目最後は、『えさし藤原の里』へ。
今回の旅行は全日程平日だったので、どこへいっても人が少なくて快適でした♪

待ち時間ゼロだし、ゆっくり色々見れる049.gif

ここの庭園でも、お魚さん達にえさをあげまくる息子026.gif

b0132041_6261425.jpg


しかも、ここの鯉さんたちは岸に打ち上げられるよ?っていうくらい
近くまで来てくれるものだからえさのあげがいがあったようで
中々離れてくれませんでした042.gif

殿になったつもり?での一枚。

b0132041_6263555.jpg

[PR]
# by carelra | 2010-07-04 06:39 | 息子の成長
手つかずの画像が出てくる出てくる~042.gif

さて、5月末から実家の山口へ帰省しておりまして
私の母も一緒に仙台へと帰って参りました。

中々東北に来る機会もないですし、1回くらい旅行に行きたいね~ということで032.gif

母は、仙台へは3回来たことがあります。

①結婚前に挨拶のために1回。

②結婚式の日に1回。

③出産後にお手伝いとして1回。

もちろん、今回の出産でも3週間程度来てくれる予定ですが
いつも観光どころじゃないので042.gif


6月1日~3日まで2泊3日で、秋田・岩手と観光へ。

1日目は角館の武家屋敷へ。

b0132041_1639451.jpg


我ら家族3人は、ちょうど2年前にきた旅行ルートと同じだったのですが
息子が大きくなって歩くようなって・・・
懐かしく思い出していました037.gif

ここで、息子、初ソフトクリームを食します!

b0132041_1652726.jpg


そのおいしさにニコニコ!大興奮!!

今までアレルギーの関係で食べさせていなかったのですが
段々と解除されてきて、最近おいしいもの初体験が続いています(笑)

母としては、少しずつ慣れさせて一口ずつ食べさせたかったのですが
ばぁちゃんはやっぱり孫に食べさせたいんですよね。。。

『いいじゃないの~食べさせてあげなさいよ~』と丸ごとポンッと与えてしまう。。。

いいけどね026.gif

でも、本当にうれしそうに目を輝かせて食べてました037.gif
よかったね~♪
[PR]
# by carelra | 2010-07-02 16:53 | 息子の成長

産休&今後の予定

【産休のお知らせ】

7月は、ベビーイベント(7月9日)と
東北認定試験に向けての受講生さんの最終確認のみ行わせていただきます。

【今後の活動】

8月 ・・・産休

9月 ・・・12日のびすくイベント参加予定(ファーストサイン)
      受講相談随時実施

10月 ・・・10月28日ランチ付きベビーイベント
セラピスト養成講座・1日資格取得講座随時開講

11月 ・・・20日~ ベビーイベント・資格取得講座 通常通り開始予定


受講生さんのアフターフォローは、7月~10月でも行っております。
資格取得講座は、マンツーマンで行わせていただいております。

受講相談は随時個別に実施させていただきますので
お気軽にお問い合わせください001.gif

けあるらHPはコチラ

電話  022-343-6274
携帯  090-4141-5558 
メール carerura@wind.ocn.ne.jp
RTA指定スクール *けあるら* 行方紗桐
[PR]
# by carelra | 2010-07-02 16:21 | スケジュール