2006年山口県から宮城県仙台市に移住。お仕事プラス息子&娘の子育て日記です(^^)


by carelra
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地震対策

旭ヶ丘青年文化センターにて行われた『地震に強いママになる』に参加してきました。

息子も一緒だったため、一言一句聞き漏らさずにというわけにはいきませんでしたが、

自分の不用意さ、無知さを確認するには十分でした008.gif

防災グッズなんて用意していないし、非難場所もあやしい・・・

かろうじてクリアしているのが家具を倒さないように固定していることくらいか・・・

あ、あと息子を覆って守る気合もあります!(←あたりまえ?!)

旦那との連携もゼロだし・・・

旦那には死ぬときはみんな死ぬとかって言われそうだけど、

小さい子供がいる以上、必要最低限の備えはやっぱり必要ですよね。

詳しい情報はこちら

仙台市水道局 防災への備え

防災お役立ち情報
[PR]
# by carelra | 2008-07-16 16:26

幸町サロン7月コース2

幸町サロン7月コース2回目

暑い中のご参加、ありがとうございました001.gif


現在6ヶ月のOくん。

とっても活発で笑顔をたくさん見せてくれました060.gif


前回に引き続きのMちゃん。

前入りのスタイがとってもかわいかったです053.gif

b0132041_15515730.jpg


終了後は、ハーブティとパウンドケーキでママのためのティータイム。

ベビちゃんたちもご機嫌でした。

b0132041_15544364.jpg


ベビーマッサージはベビちゃんとママのスキンシップを図ることが目的です。

ベビちゃんへの効果はもちろんですが、ママへの癒し効果もあるんです!

参加していただいたママたちに『また来たい』と思っていただけるような教室を目指します!

また来週、お待ちしています♪

参加・体験希望の方は、けあるらHPへ。
[PR]
# by carelra | 2008-07-16 16:05 | お教室

お誕生会・・・に遅れる

息子の誕生日まであと27日あるのですが、

同じくらいの月齢の子供達で集まって合同お誕生会をしました067.gif

b0132041_23425137.jpg


以前から楽しみにしていたのですが、私、1時間遅刻しました(汗)

いや、出かける準備は万端で、遅刻なんかする予定じゃなかったのよ。

それがなぜこんなことになったかというと・・・

車の鍵がない~

旦那と一緒に家中探してもないないない~

息子、隠した??

いやでも私がなくした?捨てた007.gif??

結局出てこなかったので、タクシーで行くことに。

旦那がボソッと一言。

『大事なものを渡してはいけないことを再確認した』

反論できない~ごめんなさい~

ひたすら平謝りでした042.gif

こんな私に怒らずに付き合ってくれる旦那に感謝です。



さて、なんとか目的地までたどり着いて

区役所のマタニティ教室で知り合ったママ友4人と一緒におしゃべり。

話したいことは山積みなのですが、ゆっくり話すことを許してくれない子供達008.gif

動きたくてしかたない時期だから仕方ないかな。

ゆっくり話せるようになるのは何年後のお誕生会やら。

でも、プレお誕生会のようでとっても楽しいひとときでした。

色々と準備してくれたSさん&旦那さまに感謝です053.gif
[PR]
# by carelra | 2008-07-12 23:55 | 息子の成長

産後初挑戦

仙台に来て初めて知ったお菓子、『がんづき』作ってみました。

b0132041_23345284.jpg


もっちり系とふっくら系と2種類あるんですよね?

今回作ったのはふっくら蒸しパン系ですが、

・・・蒸しパンだよね?これ。

名前の由来やなぜ2種類あるのか等、謎は深まるばかりですが。。
(調べればいいんだけど、汗)

息子も卵を抜いて作れば食べられるし、何よりおいしい!!

先日伺ったSさん宅でいただいて、そのおいしさに感動001.gif

(Sさんの生活スタイル、とっても素敵なのですが、また今度紹介します)

うちの息子の手のかかりっぷりから、お菓子作りは当分無理だな・・・

と思っていましたが、挑戦してみました。

よく、同じ月齢くらいの子供を持つママが『お菓子作ってみたの~』

と言っているのを聞いて、どこにそんな時間が?!と不思議に思っていましたが

何とかなるものですね~(笑)

ず~っと作りたいと思っていたので、満足です060.gif
[PR]
# by carelra | 2008-07-11 21:41 | 食べもの

ベビーサイン

先週の土曜日からベビーサインの教室に通い始めました。

6ヶ月のときに体験したことがあるのですが、お座りもままならず

音楽がなろうとも、かわいらしい絵が出てこようとも無反応の息子。

10ヶ月になった今、再びチャレンジです。

今回は旦那も一緒に参加したのですが、息子・・・眠げ・・・

せっかく通うんだから、起きてようよ!ね!!



お~き~て~



母の訴えを無視してわが道を行く息子、グズリまくりです042.gif

まぁ仕方ないですけどね。

来月の息子に期待です。
[PR]
# by carelra | 2008-07-02 14:09 | 習い事